Tomas Bottcher (Nordcore GMBH)インタビュー

INTRODUCTION

 NORDCORE GMBH、ドイツの北方のハンブルクにあるHarTcore cluB THEBOXをベースとする彼らは、TERRORDROMEシリーズを中心とする暗黒と地獄の音で世界でその名を響きわたらせてきたが、97年3月の突然の解散により、その活動は永遠に存在しないものとなる。

 今回のINTERVIEWでは、日本でもファン?の多いNORDCORE GMBHのメンバーだったTomas B嗾tcher(aka Nordcore GMBH)に参加してもらいました。
 (text by Kiyo)

はは、まず何から聞こうかな。名前は? それと幾つなんですか?
Thomas B嗾tcher。Nordcore GMBH、The Boxといったほうがいいかな。
年は33歳だよ。
他に別の活動はしているんですか。
うん、TheButcherという名前で、THCのメンバーとして活動しているよ。
今は、まだDATの段階だけど、夏が終わったらTHC001を出す予定なんだ。
ハードコアシーンへは、いつ頃どうやって入っていったんですか?
91年から94年にかけて、「TEKKNOKRATEN」というテクノ・ハウスパーティーを開いていたんだ。この頃、新しい音やスタイルが次々に出てきた。オランダからガバがやってきたのもこの頃だったよ(ちょうどBUNKERがベルリンにできたのもその時で、The BOXもBUNKERの影響を受けてできたものだ)。
だけどドイツのダンスシーンは、テクノとハウスのものだけになってしまったんだ。Hartcoreは少しも広まらなかった。だから僕らは94年に、The Boxをハンブルグで開いて、そこをHartcoreの本拠地にしたんだ。
それ以前は何をしてたんですか?
80年から84年にかけて、Camelotというクラブでファンク・ソウルとラップのDJをやってたんだ。その後88年ぐらいまで、ザンクトパウリ(ハンブルクの繁華街)にあるホテルでナイトクラークをしていたよ。
88年から91年まではベルリンに移って、父の印刷屋を手伝ってた。それからまたハンブルクに戻って、さっき言ったように94年まではTEKKNOKARTENというパーティーを開いてた。
それからやっとHartcoreオンリーのクラブ、The Boxを開いたんだ。96年には、フランクフルトにあるPCPのディストリビューションで働いてたよ。で97年にまたハンブルクに戻って、Nordcore GMBHが解散、それからすぐにOperation Nordcore1-3(Tomasらのイベント)を開いたってわけなんだ。
今年はこれからOperation Nordcore4、それとThe new Boxをオープンするつもりだよ。
多分これは聞かないといけないだろうな。機材はなにを使っているんですか?
SYNTHESIZER - Roland D-110 - Yamaha DX 7 and TG 500 Korg MS 10
SYNTHESIZER EDITOR - Explorer 32 Synthworks K 1 Take 500 all for Atari ST
SAMPLER - Hohner HS - 1/E 2 MB and Akai S - 1100 18 MB
SAMPLE EDITOR - Avalon for Atari ST
SEQUENCER - Creator SL and Cubase for Atari ST
COMPUTER - Atari 1040 ST 1 MB
RECORDING - Sony Dat Recorder 670
( All Marcos equipment )
ドイツのハードコアシーンについて教えてください。よい方向に進んでますか、それとも悪い方向に?
悪くなっていく一方だよ。みんな自分の事しか考えてないし、協力しあうなんてこれっぽっちも頭にないんだ。若い奴らは自分たちをかっこいいって思っているけど、オリジナル・スピリットについて何もいえないんだ。きっと薬で頭いかれちまってんだ。
えーと、聞いてほしくないだろうけど、Nordcore GMBHが解散したと聞いてショックだったんです。
Marcoと何があったか教えてもらえますか?
MarcoはTerrordromeのコンピレーションCDシリーズで、EDELとGEMA(Terrordromeシリーズの制作・配給会社)から入ってきたお金を全部一人占めしたんだ。100,000DM(約700万円)以上だよ。あれはみんなで協力して作ったものなんだ。曲目やらいろいろね。
Marcoは今、新しくて広いスタジオを持ってるよ。そこでゴアを作ってる。まあ、たまにLORD NORDとしてHartcoreも作っているけどね。僕らにとって彼はもう死んでいるんだよ。
これも聞いてほしくないだろうけど、BSE DJ Team、 Soulman(XOL DOG 400)、Ad Absurdumたちと何があったんですか。
またStrictly Undergroundのオーガナイザーと何かあったんですか。
(前記の3ユニットはOperation Nordcore2を前にして出演がキャンセルされた。Strictly Undergroundという別のイベントが問題らしい。)
Marcoのこと(前述のトラブル)があったのはOperation Nordcore1の四週間前なんだけど、それから二週間たって、Marcoの友人がStrictly Undergroundを開いたんだ。XOL DOG、BSE、Ad Absurdumもそのラインアップに入っていたよ。
そこで僕は彼らに連絡して、Marcoと何があったか伝えたんだ。でも意味無かったね。彼らはそこでプレイしたよ。僕はやるなって言ったんだ。でも彼らにはMarcoの事より次のTerrordromeに出ることの方が大事だったんだ。だから僕は、もしそのつもりならOperation Nordcore1に出なくてもいいよ、お前たちをパーティーにもう二度と出したくないって言った。
それからというもの、他のアンダーグラウンドのオーガナイザーについては何もわからなくなったね。The BoxとBUNKERが消えたとたん、アンダーグラウンドもなくなってしまったんだ。
これからのガバがどこへいくのか気になりますか?
NO。
300BPMでプレイすることについて何かポイントを見いだせますか?
いや、別に。でも、Liza N` Eliazが250から300BPMでプレイしてるな。
ライブでやってみたいパフォーマンスは?
手に入るかぎりで最高のサウンドシステムと、SF映画みたいなデコレーションでライブしてみたいね。
他の国や街に行ったときに、オーディエンス、DJ、オーガナイザーたちの態度が違うということはありますか?
だいたい一緒だよ。
他の場所に行って問題だったことはありますか?
ベルギーだね。あそこの警察は恐いよ。身体検査があって上着をぬがされるんだ。
the best hartcore cityはどこだと思いますか?
オランダのロッテルダムだよ。
自分で聴くアーティストは?
うーん、ガバ、 Hartcore、Speedcoreそれと時々ヒップホップぐらいしか聴かないなぁ。
どんなDJのプレイを聴きますか?
クラブには出かけないよ。ハンブルクにいいクラブってないんだ。時々ドライブで、オランダまでパーティーに出かけるくらいかな。
嫌いな人やものは?
つまんないことで他人を責める奴、っていうか心が狭い、イヤな奴だね。後はそうだな、ナチス野郎に、嫉妬深い奴に、嘘つき野郎だね。
日本のガバシーンについては?
あまりよく知らないから、わかんないね。
でもBig the Budoが送ってくれた、Hate SpiritとThe Last of the Mohicans(日本人アーティストによるコンピCD)はすごく良かったよ。
あと日本はエレクトリック天国だと思うよ。機材に関しては大会社もあるわけだし。
それに、いっぱい人がいるね。
最後に日本のハードコアフリークに何か。
DON'T DREAM, DO IT.
We go all the same way but everyone on his own style.

Also, ich m洫 shon sagen
Vielen Danke Thomas mit dem Groァte Respekt, und denn m喞hte ich sagen,
Viel Spaァe !!!!
(Tut mir leid f殲 meine schlechte Deutsche)

OUTRO

Thomasには、EHQのインタビューに参加してくれてホントに感謝しています。下記に好きな曲を、ガバーに限らず彼に選んでもらったのでそちらもみてください。

このインタビューを読んでどうだったか、ちょっとした感想や疑問でもいいです。又、こういうことを聞いてほしかったなどでも。EHQの方にお便りください。他のインタビューの際の参考にしたいと思いますので。

selected by Tomas

Franky goes to Hollywood
/Relax and Two Tribes,1984 - 86???

Arpeggiators
/Freedom of Expression (HARTHOUSE)

Beltram
/Energy Flash (R&S)

T 99
/Anasthasia (XL)

Ruffneck
/LSD user (RUFFNECK)

INFERNO BROTHERS
/Slave to the Rave (DANCE EXTASY 2001)

STICKHEAD
/Gimme death E.P. (KOTZAAK)

SMASH
/Konstabler Wache (NO MERCY)

MESCALINUM UNITED
/Light Bringer (PCP, LIMITED EDITION PICTURE DISK)

LENNY and RALPHIE DEE
/Power Dominion (MOKUM)


the best of Nordcore (Kiyo)

1. Nordcore Mix (DJ Hartmann) Terrordrome7
 holle,666, Full Energy Flash、他なんかがミックスされていて、これ一枚で結構おいしい。

2. Power of Darkness Part 2 (Nordcore GMBH) Terrordrome7
 飽きがこない、聴けば聴くほど味がでてくる感じ。

3. Hartcore City Downtown (NordcoreGMBH) Nord03
 実はTerrordrome7のHartcoreCityと同じ曲。

4. Holle (Nordcore GMBH) Terrordrome7
 地獄という意味。とにかく長いイントロ、それとおそらくホラー映画からのサンプル、それから曲が始まり、だんだん速く、激しくなる。Schneller!!!!

5. Asshole (NordcoreGMBH) Terrordrome8
 Who's Asshole?のサンプルが好き。駄作の多かったTerrordrome8の中で数少ない自分が聴く曲。